SSブログ

ソニーエリクソンのXperiaを買いました [Xperia]

最近何も書いてなかった・・・・

プロフィール画像をMOEのお友達が描いてくれた画像に変えてみました。感謝です[ぴかぴか(新しい)]

こないだdocomoのスマートフォンのXperiaを買いました。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so-01b/index.html

前から携帯を買い換えようとは思っていたものの、なかなかソニー携帯が出なかったので今まで買い控えていたのですが、ついにソニー携帯がdocomoで販売されたので購入に踏み切りました。

とはいえスマートフォンは普通のimode携帯とは違うのでかなり悩みました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんか携帯よりもパソコンに近い印象を持ちました。ミニパソコンに携帯機能がついてるって感じかな。

まあいろいろいじってみたんですが、とりあえずメールについて
メールは選択肢が3つほどあります。

1.mopera.net
スマートフォン契約時にプロバイダ加入します。そのときにスタンダードプランを選べば1つメアド貰えます。

標準メールソフトが使いづらいです。mod.Emailっていう標準メールを改良してるアプリがあるのでそっちを入れて使った方がいいと思います。

modemail.png

あと普通に設定するとWi-Fiのみでの接続で利用するとちゃんと送信できない。
送信サーバーの設定でポートを25から587に変更すれば使えるようになりました。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060629.html#p01

mod.Emailでmoperaはサポート対象外になってましたがこれのせい?

とりあえず送信受信試したですがなんか使わない予感・・・
メアド貰えないライトプランの方でもいいかも

2.Gmail
googleのメールアカウント専用のソフトが入ってます。

アンドロイドマーケットでソフトインストール時にgoogleアカウントが必須なので、アカウントは新規作成することになります。
もともとアカウント持ってる人はそのアカウント使えばいいみたいです。
imodeメールアドレスにこだわらない人はこれ使うのが無難かも
問題点は携帯メールの設定で、携帯メール以外のメール受信を拒否設定してる人には届かないかもってところです。迷惑メール対策で私も拒否設定してます。Gmailだけ許可する用に設定も出来ますが、受信する友達全員にお願いしなければいけません[あせあせ(飛び散る汗)]

3.imode.net
スマートフォンではimodeメールは使えないと言われたりしてる見たいですが、オプションでimode.netをつければ一応使えるようになります。
imode.netはブラウザ上でimodeメールが見れるようになるというサービスみたいなものです。
ブラウザ操作で毎回見るわけにもいかないのでimode.net専用アプリをダウンロードします。

ここで大問題が発生

imode.netの公式にある

iモード.net モバイルアプリ

という物をインストールしたのですが、どうしても設定のところで失敗します。この電話番号はダメみたいなメッセージがでるのです。
そこで調べたところとんでもない事実がわかりました。

https://imode.net/cmn/m/mobileapp/manual/i-mode_net_mobile-appli_ServiceGuide.pdf

iモード.net モバイルアプリをご利用になるには、本スマートフォンでご利用の回線契約とは別に、iモード対応機種でご利用になる回線契約でのiモードおよびiモード.netへのお申し込みが必要となります。

このアプリを利用するには2回線分の契約がいるのです。

簡単に説明すると携帯A(imode端末)のimodeメールを携帯B(スマートフォン)で送受信出来るようになるアプリなのです。

docomo何考えてるんだ・・・・・・・

携帯2台持つ人なんて会社から支給されているのと個人用で持ってる人とかごく一部の人でしょ・・・
普通に罠アプリでした。

と言うわけでたどり着いたのが
IMoNi(芋煮)です。
imoni.png

imodeメールの送受信が出来るアプリです。imodeメールをアンドロイド携帯で使うならこれしか選択肢がないと言えるでしょう。

唯一の欠点がiモード.netのログイン通知メールがimodeメールに来る事です。スマートフォン上で使う分にはわかりませんがFOMAカードをimode携帯に差し替えて受信すると、ログイン通知メールを受信するはずです。
スマートフォンのみしか使ってない場合は通知メールがサーバー上にたくさんたまってるかも[たらーっ(汗)]

どのメールも微妙に短所があり、改善に期待したいところです。
メールの新規作成でアドレス帳から参照出来るのがIMoNiしかできなかった気がします。

まあ3つもメール使わないので多分私はimodeメールに落ち着くと思います。

また気が向いたらソフト紹介でもします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。