SSブログ

フリクリフリクラ~(FLCL) [アニメ]

何となくアニメのお話を

みなさんは最近どんなアニメ見てますか?今見てるのは鋼の錬金術師ですねぇ、ガンダム00、コードギアスがあってた時間帯なのでそのまま見始めましたがなかなかおもしろいですね[exclamation]
コミックも全部読みました。今回は半年経っても別のアニメに変わらないからひょっとしてコミックの完結にあわせてアニメも最後までいっちゃうのかな。アルフォンスの声ってパンヤのクーの声優さんと同じなんですねぇ~

まあ今あってるアニメはさておき、すでに完結しているものでお勧めアニメを紹介します。
エヴァンゲリオンなどで有名なガイナックスのOVAフリクリ(FLCL)っす。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AA
とりあえずwiki貼っとくっす。

とにかく何度見ても飽きないアニメっす。と言うか1度見ただけではよく内容を理解出来ないかもしれないっすねぇ。
ちょっと変わったタイプのロボットアニメ[exclamation&question]
小学生の少年ナオ太君の頭から出てきた手の形をしたロボットをナオ太君本人と自称家政婦の宇宙捜査官ハル子と正体不明のロボットカンチ様とで倒していくっす。
何で「っす」をつけるかっていうとこれまた主要キャラのまみみの真似っす。

メインキャラ
ナンダバ・ナオ太(通称たっくん) ハル子の欲しい物を手に入れるために頭の中をドラえもんのポケットの様な状態にされたかわいそうな小学生。ハル子にギターで殴られてから別の空間と頭の中のチャンネルがつながり、色々なロボットが出てくる。

サメジマ・マミ美 たっくんの兄のタスクの恋人だったけど失恋。ナオ太をたっくんと呼ぶのは兄の代わりにしてるため。たばこを吸う女子高生。カメラとかゲーム好き。

ハルハラ・ハル子(本名ハルハ・ラハル) 海賊王アトムスクの力を手に入れるためにたっくんの頭を利用。愛車ベスパ、武器ギター、自称家政婦、フラタニティの宇宙捜査官。

カンチ たっくんの頭の中から最初に出てきたロボット。普段は青いがたっくんを吸収すると赤くなって格段に強くなる。その正体は・・・・

その他 個性的なキャラ多数

まあこんな感じなのですが、ルパンネタ有り、ガンダムネタ有り、サウスパークネタ有りで色々なパロディネタがてんこ盛りです。
日本ではそれほどでも無いですが海外ですごい人気があったらしく賞まで取っているみたいです。
海外の動画サイトには普通にアップされてたりするみたいですね・・・・もはや無法地帯です。
アニメの内容もいいですけど、曲もすごくいいです。なんて言うかアニメのシーンとすごくマッチしてる感じがします。まあ曲はほとんどthe pillows(ピロウズ)の曲です。このアニメを見てpillowsの大ファンになりました。
pillowsは知ってるけどこのアニメは知らないって人も、pillows聴いてみようかなーって人にもすごいお勧めアニメです。

フリクリ DVD-BOX

フリクリ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


私はDVDボックスが出る前にDVD6巻揃えたのでボックスは買わなかったのですが、今見たら中古しか無い上に定価以上で売られてますね・・・・・そのうち買おうと思ってたけど失敗しました[ふらふら]
これならヤフオクとかの方が安く買えそう。

フリクリ サントラ(3)

フリクリ サントラ(3)

  • アーティスト: the pillows
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2005/06/08
  • メディア: CD


フリクリ3番目のサントラですがpillowsのベスト版と言っていいくらいの出来です。アニメ内では曲のみの曲がヴォーカル入りで収録されているのも特徴です。
改めて見るとシングル曲ばっかり入ってますねぇ。17曲も入って2千円くらいなのでpillowsファンにはよだれがでる一品です。
個人的にはアナザーモーニングとパトリシアが入ってないのが残念でなりません。こないだ紹介したストレンジカメレオンはアニメ内では使用されてないのでこちらも残念ながら未収録です。

フリクリもpillowsももっといろんな人に知って欲しいなぁ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

とも

はじめまして!!
私ともと申します
私最近pillows聴き始めました!!
きっかけは彼氏に勧められたからなんですけど
その前にフリクラ見たことがあったので
そのときからフリクリの曲かっこいーなーと思っていたので
Pillowsを知ってからなんかはまってしまいました!
そのフリクリのサントラすっごく欲しいんですよね!
普通に店で売ってますかね?
by とも (2010-03-17 01:06) 

ちはや

ともさん
はじめまして[ぺこ]
pillowsのファンが増えてくれるとすごく嬉しいです。
このサントラは結構古いので直にお店に行って探すよりは通販とかヤフオクで手に入れた方が早いかもです。
あとフリクリのサントラではないですけど「Fool on the planet」っていうpillowsのBEST盤も結構フリクリの曲が入ってるのでこっちもいいかもしれません。こちらはタワレコとかでよく見かけます。フリクリの曲じゃないけどお勧めのストレンジカメレオンも入ってます[まじ]
by ちはや (2010-03-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。